印刷

外国語コースカリキュラム

基本科目・・・・・・・・・・普通科の生徒も履修する科目
※外国語コースでは内容が普通科より高度になります。
 
外国語コースの特色科目・・・日本人講師、外国人講師が共同で行う少人数授業。
  
 1年
  総合英語(1年次)・・・
英語によるさまざまな口頭発表の練習、英語エッセイの書き方などを中心とした授業。英語で自分とその身辺について話したり、聞いたりすることができるようになることを目標としています。
  
 2年
  総合英語(2年次)・・・
ディスカッション、ディベートの練習を中心とした授業。自分のコミュニティー、身近な社会問題について英語で自分の意見を述べることができるようになる事を目標としています。
 
  アドバンストライティング・・・
英文法・エッセイの書き方を学びます。総合英語やその他の授業でも書く機会は普通科の生徒よりも多く与えられてありますが、アドバンストライティングでは正確な文法を使い、またまった英文を、自分の意見や気持ちがきちんと伝わる形で書く力を養成します。
 
 
 3年次
  異文化理解・・・
ディスカッション、ディベートの練習を中心とした授業。世界に目を向け、自分の立場と相手の立場を考えて、英語で自分の意見を述べることができるようになる事を目標としています。後期には『生徒による授業』を行います。『生徒による授業』では自分で調べた事を英語で他の生徒に伝え、共に考えていきます。
〒135-0016 東京都江東区東陽5丁目32番19号                    http://www.fukagawa-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3649-2101 ファクシミリ : 03-3646-4816