校長挨拶

ご挨拶

 
東京都立深川高等学校長
馬場 智生
 
   この度、4月1日付で東京都立深川高等学校に着任しました校長の馬場智生と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染症との闘いが始まってはや1年以上が経ちましたが、未だ感染拡大の不安は拭えず、世界中の人々が英知を結集し、この難局を乗り越えるために必死に対策を講じています。最前線で取り組まれている多くの方々に敬意を表するとともに、世界中の全ての人々がこの危機を乗り越え、明るい未来を築けることを願っています。新学期を迎え、生徒の皆さんにとって大切な高校生活の中に、笑顔を取り戻すために、教職員一同全力で教育活動に取り組んでまいりたいと思います。
 
 本校は創立97年目を迎える、歴史と伝統のある地域に根ざした全日制普通科の高等学校です。すでに多くの卒業生が社会の様々な場所や分野で活躍しています。
 生徒たちは明るく穏やかで、思いやりがあり、目標実現のために何事にも全力で取り組んでいます。そして教職員も生徒思いで情熱があり、生徒1人1人に向き合って目標実現のために全力で育成に努めています。

 本校は、教育目標に「自主・合理・積極・協調」を掲げています。グローバル化の進展と人生百年時代における社会の多様性が求められる中、自分の人生を自ら切り拓く力をもち、将来逞しく社会の中で活躍し、貢献する人材の育成を目指しています。そして勉強、部活動、学校行事の全てに手を抜くことなく全力で挑戦し、自分の力を全て出し切り達成感や成就感を味わった後、自らの言葉で自分の考えを表現できる生徒を育てます。
 今年度も引き続き東京グローバル10の指定を受け、様々な英語教育に取り組みます。特に外国語コースの授業では、他では経験できないレベルの高い英語運用能力が身につきます。そしてスポーツ特別強化校として剣道部が関東大会、全国大会に出場、また元気アップスポーツ交流事業では他県の高校との交流を通じて、互いに切磋琢磨し、人間力の向上につなげています。

 この文武両道という多くの取り組みに対して、PTAや同窓会の方々からも温かい支援を賜りながら、教職員一同、生徒の成長のために全力で取り組む所存です。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、本校への来校に制限が入ることもありますが、引き続き精一杯の準備を行い、中学生の皆さんの来校をお待ちしております。

 
令和3年4月1日

 
〒135-0016 東京都江東区東陽5丁目32番19号                    http://www.fukagawa-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3649-2101 ファクシミリ : 03-3646-4816