校長挨拶

東京都立 深川高等学校
校長 鈴木眞人 (すずき まさと)

                        

東京都立深川高校のウェブサイトにようこそ。校長の鈴木眞人です。

本校は大正13年に創立され、今年で96年目を迎える普通科の高校です。各学年8クラスで計24クラス、約960名の生徒が在籍しています。8クラスの内訳は、普通科クラス5クラス、普通科特進クラス1クラス、外国語コース2クラスとなります。

深川高校は、勉強、部活動、学校行事、委員会活動のすべてに全力で挑戦する「文武両道」を実践する学校です。そして、自分の力を100%出し切った後に得る達成感、成就感を味わった後に、自己の成長を確認し、それを自らの言葉で表現することのできる生徒を育てます。そうした人間としての成長を応援する学校です。

「自主・合理・積極・協調」が本校の教育目標です。高校生活3年間のあらゆる場面でこれらを意識して活動することで、グローバル化の進む社会で将来生きていくのに必要なたくましさを身につけることができます。多様な人々が共存する社会で生きていくことは決して容易いことではありません。深川高校でたくさんの仲間や先生と知り合い、切磋琢磨し合い、自己を高め、将来の活躍の基礎を体得しましょう。

本校は今年度も、東京グローバル10の指定を受け、様々な英語教育に取り組みます。特に外国語コースの授業では他では経験のできないハイレベルな英語運用能力が身につきます。また、新しい時代に求められる学力を身につけられるよう不断の授業改善に取り組みます。学校に課せられたミッションを着実に果たしてまいります。そうした深川高校で学んでみたいというチャレンジ精神あふれる中学生の皆さん、深川高校は皆さんを待っています!
〒135-0016 東京都江東区東陽5丁目32番19号                    http://www.fukagawa-h.metro.tokyo.jp/
電話 : 03-3649-2101 ファクシミリ : 03-3646-4816